読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

ホームページを見て電話してきた人の対応をしたけど逆営業でした

自分は外部向け営業なのでホームページを見て問い合わせしてきたお客の対応をたまにします。今日も問い合わせでーすと他の部にかかって来た電話に対応したら、何かがおかしい。自分が煙に巻かれたような気がする!で、よくよく話を噛み砕いて聞いてみると。。

 

こちらのホームページを見て逆に自社サービスを売り込んできた「営業」の電話でした!

 

ホームページを見てくるお客は今まで純粋に印刷物や発送代行に困ったお客ばかりでしたので、完全に不意をつかれました。おもしろかったので来週お会いしてみることに。

確かにホームページを見てくる方が、全員弊社のサービスを求めてくるわけはないと再認識しました。

 

営業マン同士が話すと、ああ、そういう手法があるのか!とか資料よいね!とかいろいろ勉強になることが多いです。自分もお会いした人のまねをして営業に活用していることが沢山あります。

 

会社同士でお付き合いできるか分かりませんが、お会いするのが今から楽しみです。

ただ、こちらの会社がどんな会社かをよく調べずに電話してきたのがマイナス点です。