
3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

携帯が通信制限中です

今月に家のインターネットを解約したので家でのネットをiPhoneテザリングで行ってました。

 

少し通信速度が遅いですが、問題なく使用できるので、使っていましたが、7GBの制限を越えてしまいました。

 

24日に6GB使用したので注意して下さいとメッセージが来ました。その時は、あと1週間だから何とかなるだろうと思ったのですが、29日に7GBを越えたので通信制限されますとメッセージが来てしまいました。

 

 

 

家では仕事のデータのやりとりなどもしていたのですが、今の印刷のデータって重いですよね。パソコンの性能が上がったのと、インターネットの通信速度が上がったからだと思われます。何十、何百MBというデータをやりとりするとすぐ7GB行ってしまいますね!

 

自分が印刷会社に入ったばかりの時はパソコンの性能も低く通信も遅かったので、印刷のデータ量をいかに抑えるかが重要でした。

データが重いことがリスクという感じでした。

 

今はそんなことは意識しなくても大丈夫になりました。技術の進歩はすごいと思うし、それに伴って業界の常識も変わるので、対応出来る柔軟さも大切ですね。

 

ちなみに通信制限、もう少しで切れるので放置していますが、いつも観てるホームページは重くて開くのに時間がかかってイライラしますし、TwitterもLINEもリアルタイムで流れないという問題があります。

自分もいつのまにか通信インフラの恩恵を受けているのを実感しました。