読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

4月も携帯が2回目の通信制限になり苦労しました。

先日も通信制限になったことを記事に書いたのですが、4月も通信制限になってしまったことを今更ながら書かせていただきます。

 

derafamily.hatenablog.com

 

前回は1月29日に通信制限がかかり、残り2日ということで我慢出来ましたが、今回は4月22日(水)に「もう少しで通信制限になります」メッセージが届いたら、翌日の23日(木)には7GBを超過したということで通信制限になってしまいました。

 

 

 

今回も仕事のデータのやりとりをiphoneテザリングで行っていたので早々の超過となってしまいました。前回も書きましたが最近の印刷物のデータはデータ量アップの道を年々辿っており、1案件でかなりのデータ量をやりとりすることになります。

 

確かに自分も変更を言われた場合にとても面倒なので、レイアウトに直接PSDデータ貼ったりするのでお互い様ですね。

 

しかし、今回は月末まで1週間ということでさすがにそのまま我慢するのは無理だと思い、追加で課金することでデータ容量を増やすサービスを使用してみようと思いました。金額も0.5GBで550円、1GBで1000円ということなので、0.5GBくらいなら増やしても良いかと思いました。

 

そしてメッセージに一緒についている容量追加のURLを押してみたら、容量追加のページが通信制限のためすごく重く全く開くことができませんでした。容量を増やすのは断念し、1週間我慢して過ごすこととなりました。

 

1週間の通信制限はかなり大変でした。自分のこのブログでさえ携帯から満足に見ることができませんでした。

 

仕事の効率を考えると、外出先や家でもデータのチェックが出来たほうが良いので、また固定のインターネットかwimaxなどを検討していこうと思います。