3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

パパの育児奮闘記。妻にスターウォーズに行ってもらうために子供3人とお留守番

こんにちはデラめがねです。

昨日は祝日で会社が休みでしたので、妻が前々からスターウォーズ観にいきたい!っと言っていたので、子供三人を預かって映画館に送り出しました。

 

 

妻はかなりスターウォーズが好き

妻の弟がかなりのスターウォーズが好きでシリーズを何度も観たり、登場人物のまねをしたり。エピソード1のダースモールのマネはお見事です。その影響を受けてか妻もスターウォーズが好きです。シリーズ1〜6は何度も観ており、妻と義理の弟の二人で早く観にいきたいとのことでした。

自分は旧シリーズ4〜6はテレビで観て好きになり、シリーズ1〜3は映画館に観に行きました。特にエピソード3は妻の出産の次期と重なったため、主人公と気持ちが重なりかなり好きな作品です。

 

子供が3人いると妻だけで出かけるのはハードルが高い 

我が家は子供がそれぞれ8才、6才、1才になります。1才くらいの子供だとなかなかママと離れたがらないですよね。我が家もそうです。そして自分が平日ほとんど家に帰れないため、8才、6才の子もママにとても懐いています。悪く言えばべったり。

自分だけで面倒みることが出来るのか不安でしたが、妻に息抜きも必要だろうと思い送り出すことにしました。

 

子供3人預かってのお留守番は成功?失敗?

妻は14:40からの上映のため14時くらいに外出しました。その前にちょうど1才の子が眠くなったので、妻が寝かせてくれました。1才の子が寝ててくれるとかなり楽です。やはり1才の子が、ママが出かけるのを見て大泣きしたり、ママのいないのに気づいて大泣きしたり大変です。

残りは8才と6才の子。こちらはWiiスーパーマリオブラザーズを3人でやって遊んでいました。 しかし前日仕事が遅かったこともあり、コタツでマリオをプレイしていたらうとうとしてしまいました。その間に8才と6才の子はマリオでケンカしてしまったらしく、8才の子の方がふてくされて布団に潜っていたらそのまま寝てしまい、一人残った6才の子は折り紙でサンタさんへの靴下を作っていたみたいでした。

自分は寝ていただけ。。子供達のおかげて幸いにも問題を起こさず留守番をすることが出来ました。

 

子供3人預かるのは大変だけど妻にたまには息抜きを

今回3人の子供を預かっての留守番を久しぶりにしましたが、なんとか問題なくできました。しかし妻は自分がいない間、四六時中子供と向き合うことになりかなり大変です。よく子供の面倒をみてくれてるなと思い、頭が下がります。やはり聞いてみると1日で唯一ほっと出来る時は子供が全員寝た後の時間らしいです。しかし子供を寝かしつけていると、一緒に寝てしまいその時間すら取れない時があります。

 

自分も仕事に追われて自分の時間が取れない時はかなりイライラしてしまいます。しかも子供はこちらの予定に遠慮してくれないので、妻もかなりストレスがたまってしまいます。そういう時は出来る限り協力して、妻の時間を作れるようにしていくように心がけたいです。

 

最後に 

スターウォーズかなり面白かったらしくて良かったのですが、今度は妻が物語を自分に話せないから、早く観に行って欲しいとのことです。下は戦利品のスターウォーズのパンフレット。自分も観に行く予定なので今は閲覧禁止です。

f:id:deramegane:20151224121548j:plain