
3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

35歳、今まで一度もポケモンをプレイしたことがない自分がポケモンGOにはまった理由

自分はゲームが好きでいろいろなゲームをやってきました。家にはPS3、PS4、WiiWii UNintendo 3DSがあります。 しかしポケットモンスターは今年で35歳になりますが一度もプレイしたことがありませんでした。

そんな自分が今ではポケモンGOにはまり、外出する際は常に起動している状態になっています。レベルも13まで上がりました。

 

f:id:deramegane:20160818140347p:plain

 

○プレイし始めたきっかけ

プレイをし始めたきっかけは会社の朝礼です。自分の会社の朝礼は一人1日交替で、朝礼の司会と「今日の一言」という興味のあることについて話すことを持ち回りでやっているのですが、常務(58歳)が発表した時にポケモンGOをプレイしているということを聞き、58歳の常務がプレイしているポケモンGOってどんなゲームだろう?と興味を持ちました。

 

しかしその日はインストールせず、2〜3日経ち、家族で近所のショッピングセンターに買い物をした時にゲームセンターに遊びに行った子供を待っているとき、時間が空いたのでダウンロードしてみました。

 

○街中でポケモンが出るおもしろさを体感

名前、所属など色々な設定が終わりゲームを開始しました。最初は3匹のポケモンが必ず出現したのでポチッと押してみると捕獲画面へ。

驚きました。いつも行っているショッピングセンターを背景にポケモンがいるではないですか。この臨場感は最初見たとき感動しました。ポケモンがあまりリアルな造形ではないのも臨場感に一役買っていると思います。

※そこそこリアルだと逆に現実に溶け込まず違和感を感じてしまいますよね。

 

最初はどうやって捕まえるのか全く分からなかったのですが、途中ボールを投げることが分かり、ボールを投げたのですがなかなか当たりません。

 

○こどもと一緒にプレイ!

ボールを当てようと子供が戻って来たのですが、明らかにおかしい動きをしている父親を見てどう思ったでしょうか? 「パパなにやっているの?」と不審そうに聞かれたので、「ポケモンGOダウンロードしてみたんだ。ほら!そこにポケモンがいるよ!」と話したら、子供も興味をしめし一緒にプレイ。モンスターにボールを投げまくり捕まえました、ちなみに最初のポケモンを捕獲したのは子供です。

 

○子供とのコミュニケーションに

最近はゲームプレイしてもNintendo3DSを各々プレイすることが多く、みんなでプレイをして一緒に盛り上がったのは久しぶりでした。いまでは休みの日に子供と一緒に出かけたときは、交替でポケモンGOをプレイしています。主に子供にプレイさせて自分が周りの安全を確保する役ですが。

 

平日はもちろん出勤と共にポケモンGOを起動し、駅から会社への徒歩15分をポケスポットでアイテム回収しながら歩いています。

 

ゲームは説明があまりないことが少し不親切だと思いますが、良くできていると思います。またアイテム課金が良く設計されており課金しそうになりますが、すると妻に怒られてしまうので出来る範囲でプレイしたいと思います。