3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

子供のために買った初めてのカメラはNikon D80でした

産まれてくる子供をきれいに撮りたい!というのは、親になる方にとって当たり前の想いではないでしょうか?

 

自分も最初の子供が産まれるときに、それまではコンパクトデジタルカメラを使用していたのですが思い切ってデジタル一眼レフカメラを買いました。

その時に選んだのがニコン社のD80というカメラでした。もう9年前になります。

 

f:id:deramegane:20091126102642j:plain

カメラ:NikonD80 レンズ:AI AF Nikkor 35mm f/2D

 

 

 

写真は二人目の子供だったりしますが、沢山写真を撮ったので憶えています。

 

D80というカメラのスペックですが、有効画素数:10.2メガピクセル、連続撮影:約3コマ/秒、ISO感度SO 100~1600という今のカメラだとあり得ないくらいロースペックです。しかしその当時は子供が産まれた喜び、カメラを買った喜びで写真を撮って撮って撮りまくりました。

 

何万枚も撮影しましたが、約8年まったく故障することなく使うことができました。

(ローパスフィルタを清掃したり、レンズは落として修理に出したことがありましたが。。)

 

しかし、一番上の子供は9歳になり、活発に動くため、写真を撮影しようと思うと、どうしてもシャッタースピードが必要です。特に室内の撮影では通常のライトでは暗いため、どうしてもISO感度を上げなければなりません。しかしD80のスペックではISO1600までということで、シャッタースピードを上げることができず、何度も室内撮影では悔しい思いをしました。

 

そのため現在はNikon D7200(ISO 100~25600で撮影可能)に役目をゆずり、D80は箱の中に入れてあります。

 

derafamily.hatenablog.com

 

 

自分が仮に、これから初めて一眼レフカメラを購入するとしたら、まず何が撮影したいかを決めます。そしてそれに合わせたスペックのカメラを探します。

例えば今あかちゃんを撮影するとしたら、ミラーレス一眼に単焦点レンズを付けたものを購入すると思います。

最終的にはお店に行って触れて確かめたり、店員さんのにも相談すると丁寧に教えてくれますのでおすすめです。

 

今はキャノン社、ニコン社だけでなく様々な会社が色々な特徴のカメラを販売しており、すごく選びやすい時代になってます。とてもうらやましいです。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応