3児のパパ。一生学び。

仕事、お金、読書、生活について

シアトリズムファイナルファンタジーをプレイ。良いゲームですがもやもやする選曲はわざとでしょ!

先日妻がワゴンセールで売っていたシアトリズムファイナルファンタジーを購入しました。妻も自分もゲーマーで同年代なので、ファイナルファンタージーにはかなり影響を受けました。たまにファイナルファンタジーの話題が出ます。

最新はもう15作目。PS4ということでかなり映像もきれいで進化を感じました。

購入した妻にプレイさせて自分はそれを鑑賞しようと思ってたのですが、思惑通りにいかずあまり進んでないようです。

 

シアトリズムとは

余談はこれくらいにしまして、シアトリズムファイナルファンタジーはFF1〜13の音楽をベースにした音楽ゲームで迫ってくるアイコンをタイミングよくタッチするゲームです。その時に流れる音楽が往年の名曲ということで妻も自分もとても懐かしく思わず盛り上がってしまいます。

現在はドラゴンクエストのバージョンも発売されておりそちらもぜひプレイし手見たいと思います。

 

音ゲーとしてのシアトリズム

昨日少しプレイしたのですが作品を選んでその中の3曲をプレイする「シリーズモード」をプレイしました。プレイしたシリーズは、FF4、FF8FF10FF12の4作品をプレイしてみました。あー懐かしです。

ゲーム自体はあまり難しくなく特に苦労することなくゲームを進めることができました。ゲームも小気味よく進行し、丁度よい難易度のシステムだと思います。成長要素もあり長く遊べるゲームだと思います。

 

本当にやりたい曲は購入しなくてはできないという罠

FF4とFF10が特に印象に残っていてプレイしたのですが、選曲がもやもやしました。

FF4だったら、「バトル2」、「最後の闘い」を、FF10だったら、「Otherworld」、「召喚獣バトル」プレイしたかったのですが、購入せねばプレイ出来ず。うーん、もやもやします。他のシリーズも自分の好きな曲は課金というのが多く、少し残念でした。

 

 

FF、ドラクエだけでなく、聖剣伝説サガシリーズなどもぜひ!

しばらくゲームを堪能して妻と話したのは「聖剣伝説」とか「サガ」の音楽もやりたいよね。ということでした。

妻と自分がとても影響を受けた聖剣伝説2聖剣伝説3、サガ1、サガ2、ロマンシングサガ2など、シアトリズムでプレイしてみたいなと思いますね。

あとは個人的には夫婦で大好き「クロノトリガー」や個人的に好きな「ゼノギアス」、キングダムハーツなども音ゲームになってくれたらうれしいです。

オールスクエニみたいな感じで、オールインワンパッケージで発売されたら絶対購入すると思います。

 

おそらくそこまでのものは発売されないと思いますが、シアトリズムファイナルファンタジー、選曲と追加購入の必要で少しもやもやしますが、よいゲームです。